Works加工実績

加工実績詳細

2026年7月29日

シリンダーブロック内径の硬質クロムメッキ補修|SS400再生修理事例

用途 非公開
ワーク SS400 内径φ100×□200×150L
加工 材料支給→メッキはがし及び研磨→厚メッキ→研磨仕上げ
納期 1ヵ月

本案件は、長年使用されたSS400製シリンダーブロックの内径補修を行った事例です。

お客様から支給された製品を確認したところ、内径には錆・キズ・摩耗が発生しており、さらに既存の硬質クロムメッキが剥がれている箇所も確認されました。

通常のメッキ処理では修復が難しい状態でしたが、当社の協力会社ネットワークと補修方法を検討し、今回は片側約200μmの硬質クロムメッキ処理に挑戦しました。

メッキ処理後は、内径を要求寸法であるH7公差内に仕上げ、無事に再生補修を完了することができました。

シリンダーブロックを新たに製作する場合、材料費や加工費に加え、納期も必要となります。既存製品をメッキ補修によって再生できれば、再製作と比較してコストや納期を抑えられる可能性があります。

当社では、社内設備だけでなく、メッキ・機械加工など各分野の協力会社ネットワークを活用し、難易度の高い補修案件にも対応しています。

また、補修だけでなく、シリンダーブロックの新規製作についてもご相談いただけます。

「内径のキズや摩耗を修理したい」
「硬質クロムメッキが剥がれている」
「再製作前に再生補修の可能性を検討したい」

このような案件がございましたら、ぜひ一度ご相談ください。製品の状態を確認し、補修・再生・新規製作の中から適切な方法をご提案いたします。

修正前

研磨後(メッキはがし)

メッキ後

完成品

pagetop